けんちゃく.com

ビューティフルなヒューマンです。

ドライブいってきた。

こんばんわ、けんちゃくです。

雨の中、ドライブにいってきましたよ。

いやあ、久しぶりだと運転がたのしい。

けど、やっぱり、こわいね。

じいさんが原付でクラクションを鳴らしながら、大声で悪態をついてウインカーを出さずに曲がってきた。

高校生がギリギリで避けてたけど、あれが子どもや老人だったら死んでる。

あんたはやりたい放題やって死んでもいいかも知れないが、こっちの人生がゆがむ。

きのうも書いたけど、自動運転はやく来ないかな。

アメリカとか中国だと、とにかく自動運転車の精度をあげればいいんだけど、日本の都市みたいな入組んだ道だと、都市ごと自動運転仕様にしないといけないんだろうなと思う。

つまり、自動運転車じゃなくて、自動運転都市を作らないといけない。

信号まで自動運転車と連動させることができれば、タイムラグがなくなるね。

今は信号が青に変わっても、前のくるまが発進して、それを確認して次のくるまが発進して、それを確認して・・・ってほんの少しとはいえ、タイムラグがでるけど、信号が青になると同時にぜんぶのくるまが同時にスタートすれだろうから、タイムラグがなくなる。

免許もいらなくなる。道路標識も信号も道路からなくなる。

事故は無くならないだろうけど、少なくとも今よりは確実に減るだろうし、事故渋滞も減る。

孫さんがさいきんIoTの会社を買っていたから、実現はもうすこしなのかな?

ついでに珍走団がどうなるのかも、たのしみだ。