けんちゃく.com

ビューティフルなヒューマンです。

ホリエモン。

こんばんわ、けんちゃくです。

近所の本屋で「99%の会社はいらない」を買ってきた。

あるていど売れないと入荷しない本屋だから、売れてるんだと思う。

f:id:kenchaq:20160906025156j:plain

堀江さんは自分自身がもはやコンテンツ化している。

ここまできたら、あらゆることが相当やりやすいだろうね。

このひとは、類推する能力がスゴイ高い。

ぜんごの脈絡から読み解くとか、大体の全体像をザックリ把握する能力がずば抜けて高い。

この能力が高いと勉強にも応用が利くし、Xを求めよとか、空欄を埋めよとか簡単でしょうがなかったと思う。

じっさい、この人の勉強の仕方をが書いてあるのをみたことあるけど、英語は英単語をおぼえただけで十分みたいなやつ。

「それ堀江さんしか出来ねーよ!ウガー!」ってなったわ。

頭がいいって色んな種類があるけど、いちばん評価されやすい頭のよさ。

超羨ましい。

けど、このひと類推する能力に比べて、それを言語化する能力がそんなに高くないから、めんどくさがって超弩級のトラブルに発展したからね。

劣っているのではなく、類推する能力が高すぎるだけね。

詐欺師と同類扱いされてたし、ざっくり未来がみえてるから普通の人には理解できないだよね。

だからさいきん、言語化する能力を埋めようとしている。

そして、この本を読んだら誤解が解けると思う。

けど、ワザと摩擦つくって遊んでるところもあるし、よくわからんけど、生きてて楽しそう。

国費で国内留学までしてるから、このひと無敵だしね。

ライブドアもあのメチャクチャな逮捕劇から復活して、LINEとして一部上場したし、ぜんぶいいかんじだね。

全然関係ないけど、優秀な人がちゃんと評価されるのはうれしいね。

よし、寝よう。オヤスミナサイ。