
けんちゃく.com

ビューティフルなヒューマンです。

アクセス解析のために統計学。

こんばんわ、けんちゃくです。

アクセス解析をより深く勉強するために統計学の本を買ってきた。


f:id:kenchaq:20161014195045j:image

この本わかりやすい。応用編、ビジネス編と続編がでていたから、一発目は確実に当たりだろうと思ったら、やっぱり当たりだった。

 

最近、ビッグデータ流行ってるし、そもそも人工知能の正体はビッグデータの最適化だしね。

 

アクセス解析はおもしろい。アクセス解析で地域を見ると、圧倒的に東京の人が見ていて、次は大阪、横浜、名古屋と続く。今、地方の人もネットがあるから、簡単にいろいろな情報を手にいれることができるにも関わらず、やっぱりこういう順番になるんだね。

 

東京も新宿区が圧倒的で港区、中央区、渋谷区、江東区って順になっている。これはそのまま、序列だな。俺のしょうもないblogにすらいろんなことが反映される。

 

もしかしたら、都会にすんでいたら都会の生活は日常だから、俺のblogみたいな薄汚れた情報を知りたがり、地方の人はもっとキラキラした憧れるような都会の情報を知りたいのかもしれないね。

 

最初はGooglebotがしょっちゅう巡回しているのが、何をチェックしているのだろう?何かしたかな?とすごく怖かったんだけど、データに取り込んでくれているお陰で、検索ワードで引っ掛かるようになることをしり、今じゃ大歓迎だね。逆に来ないと不安になる。今日もマウンテンビューからbot様がお越しですよ。

 

いいぞ!その調子だ!頑張れGoogle!負けるなGoogle

 

今日も読んでくれてありがとうございます🙌