読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けんちゃく.com

ビューティフルなヒューマンです。

父親がアスペルガー。

こんちゃーす、けんちゃくです。

 

突然だけれども、俺の父親アスペルガーだ。診断はされてないけど、全部当てはまる。遺伝する可能性が高いから俺もそうなんだろう。ADHDの傾向は確実に当てはまるしね。

 

アスペルガーの最大の特徴に『こだわり』がある。マイルールがひどいのだ。自分で勝手に変なルールを作り、それを一方的に押し付けてくる。少しでも外れると切れる。そして、そのルールが理にかなってないのだ。

 

どんな職場にも一人くらいはいると思う。効率が良いわけでなく、利益が上がるわけでもなく、クライアントが得するわけでもなく、身内スタッフが得するわけでもなく、ましてや自分が得するわけてもない変なルールを強要してくるヤツがね。

 

昔いなかった?無料の駐輪場で自分が入り口すぐのところに停めたいからって、そこに停めてある自転車を道路や他の自転車の上に放り投げて、自分の自転車を停めるおっさん。みんな基本的には無視するけど、自分の自転車が放り投げられたら、やっぱり口論になる。けど、そのおっさんの主張は『ここは俺の場所だ』の一点張りで会話が成立しない。

 

大人になって、アスペルガーの概念を知ってやっと理解した。

 

うちの父親は、トラブルを起こすタイプの人ではなかったんだけど、とにかく、食事の量にこだわる人で、満腹中枢が壊れた人だった。ご飯を食べる時間が決まっていて、とにかく量。なにも考えないから、ほとんどが炭水化物で、うどんとチャーハンとお好み焼きみたいなメニューが毎日続く。

 

昔の写真見たら、めちゃくちゃ男前なのに、今は豚と猪の妖怪みたいな顔してる。ギャップがおもろすぎる。おかんもあんなんになったらあきれるわな。

 

完全に悪口書いてるな。ついでだから書くけど、父親工務店を経営していて、金の流れはあったので手元に常時、現金があった。後先を考えない人にお金持たせたらどうなるかなんて簡単に想像つくと思う。割愛するけどとにかく大変だった。

 

さらに書くと、うちは勉強したら怒られる家だった。だから、親の目を盗んで隠れて勉強していた。多分、意味わかんないと思う。普通の人の勉強が空手や柔道で、俺のはカポエイラみたいなもんだからやらないよりましレベルだ。俺も書いていて意味がわからん。

 

変な子供は親が変。間違いない。

 

さらにブログでは極端な部分を断片的に書いてるから、人間性が全く伝わらないんだろうな、俺も書いていて意味がわからん。

 

ただ、育ったのが大阪で本当に良かったとおもう。他の地方だと、文化祭はバンドを組んだりするんだろうけど、大阪だとほとんどが漫才になる。変なことが武器になる価値観。文化祭で漫才やってうけると次のバレンタインには、チョコ200個とかになるんだぜ。ますます、人間がおかしくなるんだぜ。ウヒー。

 

まあ、アスペルガーだろうがADHDだろうがたのしけりゃ何でもいいや。ウヒョー。

 
f:id:kenchaq:20161018151054j:image

おかんの知り合いがくれたふなっしー

因みにサムネイルはもらったくまモン

 

読んでくれてありがとうございます🙌