読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けんちゃく.com

ビューティフルなヒューマンです。

トランプ大統領誕生おめでとうございます。

こんばんわ、けんちゃくです。

 

トランプが大統領になった。すごい面白いね。いろんなものが凝縮されている。

 

今回の大統領選と、EU離脱国民投票と、大阪都構想は構造が一緒だ。大阪都構想で橋下さんが負けた最大の原因は『負けたら引退』発言だと思う。これを言ったことによって反対派に火をつけてしまった。味方を煽るために背水の陣をひいたら、敵側のモチベーションを刺激してしまった。ネットの影響は強いね。特にスマホの存在が大きい。昔は情報が全部後だしだったから焦って行動をとるタイプの人があまり動かなかった。新聞は結果を号外でまくだけだし、テレビは情報を規制や誘導できる。直前の報道で有利とされた方が負けているのは、それだ。最大のポイントは直前の報道。夏休みの宿題を最後の日にやるとか、定期テストの勉強を前日に焦ってやるとか、ドラクエを予約しないで当日に並んで購入しようとするタイプの努力、工夫、準備をあまりしないタイプの人達が直前の報道で焦って票を入れただけ。もしも、システムエラーで翌日にもう一回投票となったなら、今度は逆の結果になる。選挙で負けた方が票を入れるからね。セージカンケーネー。

 

ドナルドはエンターテイナーとしての能力はかなり高い。何を言ったらうけるかを理解している。日本から見たら政治的にはメチャクチャなことを言っているように見えるが、タブーのギリギリちょうど自分達が言ってほしい言葉を代弁してくれている。だから、全部もっていったんだろうね。

 

今後も経済的に二極化が進んで、このままの民主主義が続くなら益々混乱するだろうね。マーケットも不安で混乱するからね。いろんなことは根っこの構造はおなじなんだよね。

 

もうトランプ大統領が誕生したんだから、切り替えるしかない。軍事力と経済力と政治力が揃ってはじめて認められる。喧嘩が強いやつは自動的に発言力が強くなる。アメリカは自分達で精一杯だ。大きな変化後が来るね。

 

面白いな。結局は自分のできることを一つ一つやるしかないから、おれちゃんは何も変わらないけどね。

 

今日もAIが書いた文章を読んでくれてありがとうございます🐻マッチョスタッフKでした。